SREとは何かについていい感じの"まとめ"の"まとめ"

流行りのSRE(Site Reliability Engineering)について色々と考えなければならない状況になっているのでどんなものかについて調べたときにいい感じだったサイトについてまとめてみた。

SRE NEXT 2020 サイト信頼性エンジニアリングの原則

googleのSREチームの人のLT。

SRE本家の中の人がざっくり紹介してくれているのでweb記事も色々落ちてるけど、これ聞いておけば良い気がする。

crash.academy

hbstudy #74 「SRE大全: 序章」

オライリーのSRE本の翻訳者の方のSRE勉強会の動画。

SRE本翻訳裏話とかあって楽しい。少し長いが、読む前に流してでもいいから聞いたほうがいいと思う。内容も小難しくなく、スピーカーの方も面白いので結構あっという間に終わる。

https://www.youtube.com/watch?v=P1CXOb6VtOw:hbstudy #74 「SRE大全: 序章」

ざざっとSRE本についての読書感想を知りたい場合

いい感じにまとめられている気がします。

yoshidashingo.hatenablog.com

kyabatalian.hatenablog.com

SRE始めるにあたっての具体的なツールとか

現役SRE担当の方によるツール紹介

speakerdeck.com

同じ方が書かれているcodezineでのSREについての紹介も分かりやすくて良いと思います。

codezine.jp

SRE本

言わずもがなの有名本

英語なら無料でwebで読めちゃう

landing.google.com