インフラCI/CD系の良さそうな本とかwebサイトとかまとめ

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

  • 作者:Kief Morris
  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

天下のオライリー様からまさになタイトルで出ている本。 この本は購入済でざっと全体を斜め読み段階だが、IaCとは何なのか、何を解決するのか、導入の障壁とかなどについてわかりやすくまとまっていてこれからも重宝する予感たっぷり。

インフラCI実践ガイド Ansible/GitLabを使ったインフラ改善サイクルの実現

これも購入済でざっくり斜め読み中。

こっちはあくまでインフラCIに特化しますよという本。オライリーIaC本はこちらでも紹介されており、こちらの本ではインフラCIに焦点あててるよということが紹介されている。 ちなみに、インフラCIは成果物として、本番導入できる形で構成定義ファイル作成するところまでを意味している。

あと、IaCよりこっちの方が図とかたくさんあって読みやすい。

まだ試してないけど、演習を通してできるのがいいですね。

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する

未購入。目次を読んだ感じだと、入門本なので同じような内容。

ひとまず個人でIaCを導入してみよう!という内容はこの本だけかも?

サーバ/インフラエンジニア養成読本 DevOps編 [Infrastructure as Code を実践するノウハウが満載!]

未購入。養成読本ってことなので基礎的な内容がしっかり記載さている?

最終的には「Dockerによる仮想環境構築とKubernetesによるDockerクラスタ管理」までやるみたいなので、結構ボリュームあるかも?

この系の本を隅から隅まで楽しく読めた試しはない。

CloudFormationの全てを味わいつくせ!「AWSの全てをコードで管理する方法〜その理想と現実〜」

dev.classmethod.jp

cloudformationとは何なのかからTaskCatとかつかってCI/CD体制整えようまで書いてある。

わかりやすいんだよな。CFn触り初めのときから何回も検索引っかかっているページ

GitHub/CodeBuild/CodePipelineを利用してCloudFormationのCI/CDパイプラインを構築する

dev.classmethod.jp

code系サービス使って具体的にCFnのci/cd用意してみたよといった内容

インフラCICDの勘所

www.slideshare.net

読んでないけど、タイトルは興味そそる。